ブログを再開しようと気が向いたので@REPSS下道

REPSS社第18期が始まりました。今日はREPSS社の誕生日です。振り返ってこの約1年間、社長を退任してから私の影を薄める為に表舞台から少しづつ色を薄めて、社長の吉里や役員の千葉にスポットが当たるように照明係や舞台作りを陰ながら行ってきました。実は長く続けてきたブログを書かない事がストレスだったり、発信をし続けてきたからこそ分かる反響の嬉しさだったりと、自分の中で感情が交差する事もありました。

 

私の過去ブログは1,000記事以上削除したんですよ。積み増しを消し去ったわけです。この時もいろいろな感情はありましたが、舞台作りをする覚悟で消し去りました。

発信の再開

以前の様な大量の文字数を書いたり、SEOを気にしたりする事なく、Instagramの投稿やストーリーズへの投稿、Twitterへの投稿感覚で、短めの文章を中心に読んでくださる方がサラッと読める程度の発信(SNSというジャンルではなくてね)を時折していこうかと思います。もしかしたら、たまにとんでもなく長いテキストの投稿もあるかもしれませんけどね。

 

イメージは昔ながらのメルマガ的な。最近ではLINEグループで共有者向けの発信をしている方もいるし方法の違いだけな感じです。誰かの役に立てるかは分かりませんし、その時々の想いや考えを書き残していこうかなと思います。

 

今更またブログ?と思われるかもしれませんね。むしろブログを続けてきた方がブログを辞める方向に進んでいる風潮な気がしますが、私は逆に再開したいと思ったのです。なぜでしょうね。文字を書く時間(音声をテキストにしていますが)の確保も難しいし、スケジュールがぎっしりと埋まっているのですが、ブログを書く時間を確保できるかどうかを考えるより、また書こうと想う気持ちを優先しました。

意味はSNSと同じ

私は結論から考えるタイプです。ブログを書くには時間が必要で、書くネタが必要で、どんな文字数で、どんな画像を使ってと、あれこれ考える事も必要ですが、実はやるかやらないかの判断だけかもしれません。それらをどう認知してもらうかの努力をしなければ、発信する意味は薄いと考える方もいるでしょう。けどいいの。自分が発信したい事を発信する場としての手段にすぎないので。

 

さてREPSS社も第18期に入りました。そして、私が運営するNAPIAS(ナピア)株式会社は第2期目を経過中です。REPSS社は今期も採用を行う様です。いい出会いがあったらいいな。

 

ブログを再開するという事は自分を追い込む事になるかもしれませんが、自分のペースで手を抜く事なくやるからには全力でやろうと思います。またお付き合いいただける方はどうぞよろしくお願いします。短くサラッとね。記事はSNSでシェアしよ。ストーリーズでは日頃の仕事の動きをアップしていますので見てね!(投稿はランニング記録だけどね)

 

私のInstagram⏬

https://instagram.com/m_shitamichi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

下道のNAPIASブログです。ここまで読んでくださった方はこちらも覗いてみて!

この記事を書いた人

下道 勝
下道 勝取締役会長兼務代表取締役
美容業界特化型保険代理店REPSS(レップ)株式会社の取締役会長と、美容師教育プランニング・美容室事業設計のアドバイザリー業務を運営するNAPIAS(ナピア)株式会社の代表取締役をしている、下道 勝(シタミチ マサル)が、日本全国の美容業経営者に向けた、情報ブログサイトを可能な限りの範囲で更新しているブログです。 日々営業活動をしている中で、美容業経営者の「なぜ」に対し、協会認定ファイナンシャルプランナーとしての情報が満載です。 これから美容業経営者を目指す方、現在美容業経営者の方に対し、情報を発信していきます。